あんみつトピックス

  1. HOME
  2. あんみつトピックス
  3. お部屋が暖まらない原因は?

お部屋が暖まらない原因は?

今年は、例年にない寒い日が続いていますが、風邪など引いていませんか? 昨日から始まった平昌オリンピックでも寒い中、選手の皆さんが頑張っていますよね。私も一生懸命応援したいと思います。

さて今回のトピックスは、暖房をつけていても、お部屋がなかなか暖まらない原因のひとつ「コールドドラフト現象」についてお話します。

【コールドドラフト】とは暖かいお部屋の空気が冷たい窓ガラスで冷やされ、床面に下降する現象です。この現象によって天井には暖かい空気、床には冷たい空気と温度差が生まれ、足元が寒い!!という事に・・・。この状態ではいくら暖房してもお部屋は暖まらず暖房費の無駄遣いになってしまいます。では「コールドドラフト」現象を防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

①窓ガラスが冷たくならないようにする・・・それには断熱性能が高い窓ガラスや、サッシを二重にするのが効果的!

②冷たい窓に暖かいお部屋の空気が触れないようにする・・・それには断熱スクリーンや、断熱カーテンを取り付けるのが効果的です。

 あんみつシリーズにも、断熱性能の高いガラス「あんみつガラス」やインナーサッシの「あんみつツイン」、また断熱スクリーンの「あんみつハニカム」などの商品がございます。お部屋にあったご提案も無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

サンプルテキストサンプルテキスト。

あんみつトピックス

あんみつトピックス一覧