よくある質問

  1. HOME
  2. よくある質問

よくある質問

ここではよくあるご質問をご紹介します。どうぞ参考にしてください。

Q.「あんみつ」ってなんですか。

A.安住・安全・安心の「安が三つ」で”あんみつ”です。
とてもよくあるご質問なのですが、食べ物のあんみつではありません(笑)
「あんみつ」は安住・安全・安心の三つの安で”あんみつ”と名づけられました。お客様に安心してお使いいただける、そんな商品にと願いを込めてつけました。

Q.実物を見ることはできますか。

A.本社ショールーム・各地方の展示会でご覧いただけます。
長野県上田市にあります本社ショールームでは窓ガラス・玄関・雨戸などを展示してあります。お気軽にお越し下さい(月~土)
又、各地方のJA・生協・郵便局などで展示会を行っております。ガラスや雨戸のサンプル品や実験機などをご覧いただけます。

展示会の日程はコチラ

Q.お見積りにはいくらかかるのですか。

A.無料でお見積りさせていただきます
お見積り依頼はホームページのお見積りフォーム、お電話にて受け付けております。
お見積りの際やお見積り後に、無理な勧誘やしつこい営業は一切いたしません。どうぞ安心して見積りをご依頼ください。

見積もりのご依頼はコチラ

Q.窓ガラス以外に商品はありますか。

A.雨戸・玄関・防犯格子・勝手口などがあります。
弊社では「あんみつガラス」の他にそれぞれお悩みに合わせた窓ガラスを取り揃えております。又、窓ガラスだけでなく、雨戸・玄関・勝手口・防犯格子・網戸などさまざまな窓関連商品がございます。


取り扱い商品一覧はコチラ

Q.いま使っているサッシに取り付けることができるのですか。

A.ほとんどのメーカーサッシに対応しています。
窓ガラスを取替えるだけですので、ご使用中のサッシがそのまま使えます。 非常に経済的で取替えも迅速に行えます。 たとえば30年前のサッシにも取り付けができます。


取引メーカー一覧はコチラ

Q.なぜ断熱性能がいいのですか。

A.アルゴンガスとLow-Eガラス(特殊金属膜)が標準仕様。
ペアガラスは中間層が広いほど断熱効果は高まります。あんみつガラスは10ミリの広い中間層にアルゴンガスを封入しています。アルゴンガスは熱を伝えにくいという特徴がある安全な気体です。さらにLow-Eガラスを使用することによって、断熱性能と結露防止性能を高めています。断熱体感機で実際に断熱効果を体感することができます。


断熱性能はコチラ

Q.あんみつガラスを取り付けても網戸に当たりませんか。

A.オリジナルアタッチメントの仕様になっています。
オリジナルアタッチメントでガラスの総厚16㎜(3-10-3)でも網戸に干渉しない工夫がなされております。(業界では弊社だけです)

詳しくはコチラ

Q.アルゴンガスが漏れることはないですか。

A.アルゴンガスはほとんど漏れることはありません。
発売から15年が経過していますが、今までに漏れたことは1度もありません。 もしも漏れてしまったら、ガラスの内側が結露で曇ってきますので漏れたことが直ぐに分かります。 10年保証をしていますので、万が一そのようなことがありましたら無償でお取替えいたします。 また、アルゴンガスは空気中に約0.9%含まれている人体にはまったく無害の安全なガスです。


品質保証はコチラ

Q.結露が100%防げるのですか。

A.条件によっては結露を防げないこともあります。
条件により防げないこともあります。 例えば、加湿器をつけていたり、室内で洗濯物をたくさん干していたり、そのほか何らかの原因で部屋の湿度が上がったときには結露が発生する場合もあります。 しかし、ほとんどのガラス面の結露は防ぐことができます。(サッシ枠等のアルミ面は結露することがあります)また、構造的に建物から飛び出している出窓は特に外気の影響を受けやすく、風によってさらに表面温度が下がりがちになりますので、充分に効果を発揮できないケースもあります。
あんみつツインを取付けても室内側の窓の断熱効果で外側の窓が冷えて、そこへ湿った空気が侵入するため、外側の窓が結露するケースがあります。


品質保証はコチラ

Q.サッシ枠(アルミフレーム)の結露も防げますか。

A.アルミ枠の結露を防ぐ事はできません。
どんなペアガラスを取り付けてもアルミサッシ枠の結露を防ぐことはできません。サッシ枠の結露を防ぎたいというご要望でしたら、サッシ枠を樹脂製のものに取り換えればかなり軽減できます(樹脂の熱伝導率は金属の1000分の1になります)。二重窓 (あんみつツイン) を取り付けるのも効果的です。


あんみつツインの詳細

Q.あんみつガラスは防音効果もありますか。

A.サッシの隙間からの音は防ぐことはできません。
防音用につくられたガラスではないので、そんなに高い性能ではありません。 防音が主な目的でしたら防音用の窓 「あんみつツイン」(80デシベルを40デシベルに軽減) をお奨めいたします。


あんみつツインの詳細

Q.防犯効果はありますか。

A.2重の防犯効果があります。
引き違いの窓ではサブロックを標準装備しています。また一部幅広フレームを使用し、窓の鍵を外から見えにくくすることによって空き巣狙いの抑止力になっています。
その他、防犯に優れた商品を多数ご用意しております。お気軽にお問い合わせください。


防犯効果について

Q.あんみつガラスはどこで販売していますか。

A.全国の主だったJA・生協で販売しています。
全国の主だったJA様・生協様で販売していますが地域によってはお取扱のないところもありますのでお問合せください。(お取扱のない地域:離島・北海道・四国・九州など)


取扱窓口はコチラ

Q.取替時間はどれぐらいかかりますか。

A.ガラスの交換は簡単です。
大きさや窓の構造にもよりますが、一窓30分~1時間程度です。


取替方法はコチラ