あんみつトピックス

  1. HOME
  2. あんみつトピックス
  3. 国の補助金「先進的窓リノベ事業」の現状(2023年9月24日時点)

国の補助金「先進的窓リノベ事業」の現状(2023年9月24日時点)

朝晩は涼しくなり、秋を感じさせる気候となってきましたね(^^) 寒暖差に気を付けてお過ごしください♪

さて、今年の3月末からはじまりました「先進的窓リノベ事業」は申請開始からもうすぐ6カ月が経過します。9月24日時点での予算消費率は戸建て住宅が65%、集合住宅が70%。申請期間は年末までですが、1,000億円の予算に達した時点で早期終了となってしまいます。(7月の途中から戸建住宅、集合住宅と予算が分かれた表示方法に変わっています)
数カ月前まではメーカーの供給が追い付いていない商品も多々ありましたが、最近はようやく通常に近い納期まで回復をしてきました。また、一時は予算が早期終了するなどの情報が飛び交い、補助金事業をやっている販売店が少なく、補助金難民みたいな方がいる話も耳にしました。しかし、少し前からまだ予算に余裕がありそうだと補助金事業の受注を再開する動きが全国的にみられるそうです。しかし、それでもなおグラフを見てみると補助金申請額の伸び率はペースが落ちてきています。国の予算上のことなので、いつまで大丈夫だとハッキリ言えないところが心苦しいのですが、窓の断熱改修の予定がある方は、予算額ができるだけ多く残っているうちに早めの計画をたてる事をお勧めします。

〇お問い合わせはコチラ

あんみつトピックス

あんみつトピックス一覧