あんみつトピックス

  1. HOME
  2. あんみつトピックス
  3. 秋の味覚を先取り♪

秋の味覚を先取り♪

8月も終わりですね。全国的にまだまだ暑い日が続いておりますが、お盆を過ぎ「あけぼの通商」本社がございます長野県上田市は朝晩の気温が下がり、過ごしやすくなって参りました。そんな信州から一足お先に秋の味覚をご紹介したいと思います。

秋の味覚といえば、栗・松茸などが浮かびますが、今回ご紹介するのはブドウです。本社がございます上田市のお隣、東御市は年間の平均降水量が少ない地帯で晴天率はなんと90%という恵まれた気候です。「雨が少ない」「日照時間が長い」「寒暖差が激しい」という条件から巨峰に代表されるぶどうの産地として有名なんです。甘みが強い種有り巨峰やさっぱりとした味が特徴の種無し巨峰をはじめ、見た目も美しく涼しげな高級品種シャインマスカット、新品種のナガノパープルなど数多くのぶどうが栽培されています。特に長野県限定栽培であるナガノパープルはとっても甘く、また皮ごと食べることが出来るのでポリフェノールがたっぷり摂れ美容健康にも効果のあるお勧めの品種です!

また2008年にはワイン特区の認定を受け、2015年には近隣8市町村による広域特区の認定も受けました。市内にはワイナリーが5ヶ所あり、ワインコンクールで受賞したワインもあります。傾斜地に広がるワイン用ぶどう畑はまるでフランスのように美しく私も大好きな風景です。

そんな東御市の東御中央公園では、毎年「巨峰の王国まつり」というイベントが行われます。巨峰のプレゼントやナガノパープル・シャインマスカットをはじめ地元特産物の販売、ステージでのパフォーマンスなどが催されます。今年も9月15日(土)・16日(日)に開催されるこのイベントに弊社「あけぼの通商」も出店させていただくことになりました!これからやってくる秋・冬に向けての商品もご用意しておりますのでこの機会に是非お立ち寄り下さい♪

あんみつトピックス

あんみつトピックス一覧