あんみつトピックス

  1. HOME
  2. あんみつトピックス
  3. 夏バテ防止食材!

夏バテ防止食材!

全国的に猛暑日が続いております。今年の夏は本当に暑い!!ですね!!食欲が湧かず食べられない、、、。今回はそんな夏バテ防止に効く食べ物をご紹介したいと思います。

まずは夏バテに効く栄養素を4つ!

①たんぱく質・・・体のもととなる栄養素です。血液やホルモン、体の組織になります。②ビタミンB群・・・上記のたんぱく質、脂質といった栄養素の分解を助けます。ビタミンB群を摂ることで、栄養の吸収率がアップして暑さに負けない体を作ります。③ミネラル・・・ビタミンB群と同じように代謝を助ける働きがあります。④ビタミンC・・・紫外線によるダメージを減少し疲労回復の効果があります。

次にこれらの栄養素を効率的に摂取できる食材のご紹介です!

☆レバー・うなぎ・・・たんぱく質、ビタミンB群、その他ミネラルが豊富で高栄養では有名な食材ですね!☆豚肉・豆類・・・ビタミンB群、タンパク質を多く含む食材です。☆夏野菜・・・ピーマン、なす、トマト、ゴーヤ、オクラ、キュウリなどが挙げられます。夏野菜には水分やカリウムが多く、体を冷やす効果があります。また旬であるこの時期は栄養価が最も高く、不足しがちなビタミンなどがたっぷり含まれています。暑くて参ってしまいそうな日も彩り豊かな夏野菜は食欲をそそります。またキュウリやトマトなど火を通さずさっと食べられるところも良いですね♪

これらの食材を上手に食卓に取り入れ、この暑い夏を元気に乗り切りましょう!!

弊社「あけぼの通商」の本社がございます長野県上田市は豊かな自然に囲まれ、野菜や果物など旬の美味しい食材がいっぱいです!夏のお出かけに是非いかがでしょう♪またお近くに来られることがございましたら本社ショールームにもお気軽にお越し下さいませ♪

あんみつトピックス

あんみつトピックス一覧