あんみつトピックス

  1. HOME
  2. あんみつトピックス
  3. 母の日

母の日

吹き抜ける風が、肌に心地よく感じられるころとなりました。梅雨前の穏やかな陽気で、とても過ごしやすいですよね。

 さて、もうすぐ”母の日”がやってきます。皆さん、”母の日”の由来をご存知でしょうか?

”母の日”の風習が日本に伝わってきたのは、1937年。しかしその頃から戦争がはじまり、母の日どころではない時代が続きました。そして戦後、1947年にようやく、5月の第2土曜日が”母の日”として制定されたのです。

 ”母の日”にはお花や花束を贈る文化がありますよね。一般的にはカーネーションを贈る方が多いと思いますが、最近では、ドライフラワーが澄んだ液体と共に瓶詰された「ハーバーリウム」や、花の水分を抜き美しい状態で保存出来る「プリザーブドフラワー」など、長期間楽しめるように加工されたものもあります。カーネーションに限らず、見て楽しめるお花やずっと綺麗なお花を、感謝の気持ちとして贈ってみてはどうでしょうか。

あんみつトピックス

あんみつトピックス一覧